unityroomの作品アイコンをgifにしよう!!

今回はunityroomの作品アイコンをGIF画像にしたいと思います!

ジフですよ!ギフじゃないですよ!

 

まず動画の撮影!今回は学校のPCので録画環境がとくにないためWindows10標準の録画方法で撮影しました!*1

 

Windowsマーク+Gで使用できます!\( ˙꒳​˙ \)

右上にでたやつです!

unityroomに行きgifにしたいシーンを作成します

f:id:ookami_youjyo:20190613135801p:plain

撮影が完了したら動画を簡単に編集します今回は編集にはAviutlを使います(´˘`*)

Aviutlには拡張編集Direct Animated GIF Export Pluginをあらかじめ導入してください、導入方法など詳しいことは今回説明しないので自分で調べてください:(っ'ヮ'c):

 

Aviutlを起動したら新規プロジェクトの作成

f:id:ookami_youjyo:20190613141413p:plain

ここでサイズを決めます私のゲームのアイコンをダウンロードしを調べてみたら503*457だったので今回これを参考にし503*457で作成します**(ू•ω•ू❁)**

f:id:ookami_youjyo:20190613141730p:plain

f:id:ookami_youjyo:20190613142104p:plain

そしたら拡張編集のバーに撮影した動画をドラッグ&ドロップをし読み込みます

読み込んだら今回音は必要ないので素材を右クリックしてグループ解除し、赤いやつを削除しましょう

f:id:ookami_youjyo:20190613142608p:plain

削除したら今度はループした時違和感のないように不要なところをカットします

f:id:ookami_youjyo:20190613142802p:plain

コピーペーストし素材の端を左クリックを押しながら長くしたり短くしループしても違和感の少ない場所を探します( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

 

いい感じに出来たらgifに出力しますが右クリックで範囲設定で最終オブジェクトに最終フレームを設定しておいてください( ˙꒳​˙ )

f:id:ookami_youjyo:20190613143725p:plain

ではgifに出力します

f:id:ookami_youjyo:20190613144042p:plain

f:id:ookami_youjyo:20190613144252p:plain

圧縮設定はこんな感じです

名前を付けて保存!

出来上がったものがこちら!(_๑òωó)_

f:id:ookami_youjyo:20190613145026g:plain

うまくいかなかったら圧縮設定プラグインの導入をみなおしてみてください(๑-﹏-๑)

 

以上でgifが出来たのでUnityroomのアイコンに反映して終了です!

読んでくださりありがとうございました。m(._.*)mペコッ

*1:ㆁωㆁ*