Windowsの名前を日本語にして3回地獄を見た話し

以前3月頃にUnity1weekと言うイベントに参加した時の話です_(:3 」∠)_

 

PCを組んで自前の環境で初めてゲームを作ってました( ´ ꒳ ` )

その時初期段階で謎のエラーメッセージが出てました

私は1週間の間ゲーム開発と並走して謎のエラーと戦っていました:;(∩´﹏`∩);:

 

 

結局答えがわからないまま一週間過ごし大勢の方々がアドバイスを下さり

原因解明にこじつけました(´˘`*)

 

原因:Windowsのアカウント名が日本語だった

 

Unityは日本語に弱いためuserファイルが日本語なのが原因でした

マスターアカウント名をそんなにポンポン変えられるものではなく

少々厄介でしたが

教えてもらったサイトを参考に名前を日本語に変えて事なきを得ました

 

 

 

ここまでが一度目の地獄( ˙-˙ )

 

 

パソコンをつけログインをするとこのアカウントにログインできません

と出たのです

 

は?

 

 

滅茶苦茶焦りました、頭の中が真っ白になりましたね笑

きっとアカウント名変えるとき何か間違えたのでしょう

userファイルが2つに増えててデスクトップに置いていたものは無事でした( ˙꒳​˙ )

 

大事なファイルは全部外部に移し、アカウント名変える前の時点の復旧をパソコンのお願いしました!これで治せる!!(ˊᗜˋ*)

 
 
ダメでした( ๑•ㅁ•๑ )
 
 
一回はログインできたんですけど再起動するとまたログインできませんでした
 
マスターアカウントは捨てて新しい管理者権限を持たせたアカウントを作り済ませました

 

 

 

ここまでが二度目の地獄( ˙-˙ )

 

 

 

 しばらく経った時でした

ダウンロードしたzipファイルを7-Zipで解凍しようとした時です

 

 

ディレクトリ、アドレス名、ドメイン名が参照できません』的なことを言われました(うる覚え

 

 

もしかするとと思い死んだマスターアカウントで解凍したら出来たので問題ないと思いその時はスルーしました

 

ある日面白そうなRPGツクール製のゲームを見つけた時でした

ゲームが実行できない(;'∀')

 

やっぱり元マスターアカウントだと遊べました

 

それからあの手この手と権限を新アカウントに移そうとしましたが完全解決には至らず

攻めあぐねていた時

 

「ちょとわからないなーー息抜きに久々に Minecraftで遊ぶかー(´˘`*)」

 

 

 

   永 遠 ク ラ ッ シ ュ
 
 
 
 
 
 
私はWindowsの初期化を決意しました
最初は個人ファイルを残すで初期化するもマスターアカウントが壊れているせいで何かが参照できないと言われ泣く泣く完全初期化をしました

 

 

 

 

 

 

これが最後の地獄( ˙-˙ )

 

 

 

 

 以上です笑

みなさんは間違えないようにしかりと紹介ブログを5回くらい読み返して慎重にやりましょう(´˘`*)